雑感置き場

触れたコンテンツの感想+α

PCからnasneにつながらない問題をとりあえず解決した

nasneをNASとして利用したくて戦っていたのですが、設定をいじっても配線をいじってもネットワーク上に表示されませんでした。

何故かメディア機器のところにはアイコンが表示されていたので(中身は見られなかった)そこからIPアドレス引っ張ってきてエクスプローラーで入力したら中を見ることが出来ました。一応画像と一緒にやり方を書いておきます。OSはWin7

 

f:id:tskkn0105:20140517121600p:plain

 

ネットワークにあるメディア機器のnasneアイコンを右クリック、プロパティを呼び出します。

IPアドレス(192.168から始まるやつ)をコピーして

 

f:id:tskkn0105:20140517121924p:plain

 

エクスプローラー(ファイル操作したりするやつ)の左上に「\\192.168.~~~~」と入力すればnasneのファイルが表示されるはず。

 

毎度nasneの中を覗くのにIPアドレス打つのは面倒なのでショートカットを作っておくといいと思います。根本的な解決方法はパソコン詳しい人に聞いてみてください。

しかしなんで表示されないんだろうなぁ…しょぼい理由な気がするけどわからん…